Chieの旅行記

救ってください。

【ゲーム】ハピメアを振り返る

purple softwareハピメアやったよ。

正確には年末から年始にかけてだけど。

FDもぶっ続けでやったからそっちも別途記事書かなきゃな。

 

攻略ルートは

弥生→景子→咲→舞亜→有栖

てか全くスクショとか撮ってなくてあ~って感じだ。

 

性癖的には有栖√をとっとと攻略したかったんだけど、共通√やってたら弥生先輩最高か~~~???となってそっちから進めちゃった。

 

とにかくBGMとOP、EDが良かったよねーといった印象。橋本みゆきイイネェ~となった。

共通√が少し長かったんだけど、ぎりぎり許容範囲内って感じ。

サブキャラ(攻略不可)の朝日ちゃん可愛かった。

 

印象で言うと

弥生→過去重すぎ、ED後にめちゃ前向きになってよかった。こいつもCV弥生で笑っちゃった。この年代のエロゲ全部に出てるんじゃないのか。

景子→このタイプのヒロイン苦手なんだけど割と普通に良かった。貧乳キャラなのに全然胸あったけど・・・

咲→EDが一番きれいかもしれない。全編通して不憫な妹キャラ(重要)なので報われてよかった。

舞亜→まぁ・・・物語の根幹かと思ったらそうでも無かったりでストーリが難解か~~~?となったけど全編通して「救い」ではあったなぁといった感じ。

有栖→パッケージからこれだ~~~!となった。一応グランド√なので最後に攻略したけど綺麗にまとまったと思います。本当に。特に後の立ち絵でォォァァとなった(明け方5時くらい)

 

未来ノスタルジアの時はアスペクト比が3:4なのに本作は9:16になってて世代の移り変わりかな~とか実感した。

 

本編の内容だけど、明晰夢をテーマにしたお話で個人的にはとても興味深いテーマだった。

壮大な伏線回収や叙述トリックというよりは、じわじわ積み重ねたストーリといった感じなので共通√飛ばしすぎると今「現実」なのか「夢の中」なのかわからなくなってロードし直す事になる(2敗)

 

このゲームもプレイするのは2回目で、確か初回は大学の頃だから5年以上前になるのかな。これも買ったゲーム全部突っ込んでたHDD吹き飛んだせいで結局中古で買い直したわけだけど。FANZAでも全く値下がりしてなくてびっくりしちゃった。

 

Purpleの作品、これとFDと未来ノスタルジアしかやってないからフラジャイルとか新しい奴もやりたいし、それはそれとしてWhite Crystal聴きたいからメモリアもやりたいな~とはなっている。手に入るかどうかはともかくとして。というか青春フラジャイル10k超えるの流石に若干解釈違いなんだよな・・・セールかなんかのタイミングで買うしかないな。

 

ハピメアの話に戻ると、実はFD(ファンディスク)のFD(Fragmentation Dream)のOPであるところの幻想楼閣が印象強すぎて久々にやり直してOP聞いたとき「幻想楼閣じゃなかったっけ???」となったりした。夢の無限回廊も勿論良い曲とは思いますが・・・とにかくpurpleのゲームはOPとEDのムービーが良すぎる。

 

ゲーム自体は2013年発売か・・・これも10年近く前のゲームだし家のPCで動いて本当に良かった。エロゲやるためだけの安い中古ノーパソ買うのも若干視野に入ってる。大学時代の後輩から譲ってもらったのが一応あるんだけどバッテリー死んでるからなぁ・・・

 

確か初プレイ時何も考えず雑に誰か攻略した後有栖√やったせいで他のヒロインの√かなりうろ覚えだったんだけど、やり直して「弥生~~~!!!」となったのはマジ。日常会話時のBGMも一番好みかも。

 

多分次の記事更新はFDのFragmentation Dreamだと思う。流石にね。

この記事書いてる時点で少なくとも今年に入ってから10本くらい攻略済みになったゲームあるから記憶が薄れないうちに更新しなきゃな~~と思ってる。いや本当に。