Chieの旅行記

救ってください。

【旅行】東京都 利島(2/26~28)

旅行に行ってきたよ。

メンバーは大学同期一人と高校同期一人の計3名。

大学同期とは東京:竹芝港から乗船。

f:id:DougenzakaChie:20220302133341j:plainf:id:DougenzakaChie:20220302133402j:plain

離れていく本土の夜景を見ながら船内の自販機でビール爆買いして飲酒。

横浜港から高校同期と合流して引き続き日付が変わるまで飲酒。

実は伊豆諸島は利島で4つ目(大島・式根島神津島は攻略済み)なのでフェリーは結構慣れていたりする。攻略済みの島もまたいずれ行くだろうしその時は記事にしたいな。

 

利島に行くフェリーのルート上通る大島にて朝焼けを見ながら朝食。ここからさらに一時間半かけて利島へ。着岸する頃にはしっかり日が昇っていた。

f:id:DougenzakaChie:20220302133812j:plainf:id:DougenzakaChie:20220302133907j:plain

 

今回宿泊する民宿は「SOUDAIMO」というところ。非常に綺麗でホスピタリティ~~~といった感じ。荷物を置いてまずは島内の散策。一周約8kmのため徒歩で回ることになった。

f:id:DougenzakaChie:20220302134112j:plain

とりあえずエモい神社と良い感じの公園。

f:id:DougenzakaChie:20220302134204j:plainf:id:DougenzakaChie:20220302134210j:plain

島一周道路というものがあるのでそれに沿って山を登る。普通にキツかった。特に遊歩道に入ってからは階段が急すぎて死にかけた。山頂近くの展望台からの眺めがこんな感じ。山頂自体は周りが木々に覆われていて眺望は険しかった。

f:id:DougenzakaChie:20220302134506j:plainf:id:DougenzakaChie:20220302134451j:plain

下山してもう一つエモい感じの神社に凸。

f:id:DougenzakaChie:20220302134700j:plain

有名な神社が3つあったらしいが残念ながら一か所道が分からず通り過ぎてしまったので回収できなかった。リベンジしたい。

というわけで初日の朝~夕方で島を周りきってしまったため「勤労福祉会館」という謎施設で暇をつぶした。結構な量の漫画、卓球スペースに加え2レーンだけのボウリング場がありせっかくなので挑戦。普通にひどいスコアだったため結果は割愛。

f:id:DougenzakaChie:20220302134941j:plainf:id:DougenzakaChie:20220302134930j:plain

宿に帰還。晩御飯が美味しかった。民宿のいいところ。

夜は星もきれいでオリオン座もしっかり見れた。いつか星がしっかり撮れるカメラが欲しいと言って既に7年くらい経ってる。

 

二日目。本来本土に帰るはずが風が強すぎてフェリーが着岸できず欠航、延泊決定。

f:id:DougenzakaChie:20220302135235j:plain

この波は無理。了解。

一縷の望み(大島行ヘリコプター)も席が足りず大人しく宿でのんびり過ごした。

夜は買っておいた島の焼酎を飲んだ。百合焼酎は初めてだったが美味しかった。ついでに買っておいた神津島イカの塩辛も良かった。

f:id:DougenzakaChie:20220302135422j:plain

そんな感じで最終日。休日あいてなかった郷土資料館を巡る等して時間を潰した。やはり椿が名産らしい。

f:id:DougenzakaChie:20220302135907j:plain

時間に余裕を持ってフェリーで帰宅。帰りたくない以外の感情がなかった。昼から飲んでもしょうがない。

f:id:DougenzakaChie:20220302135653j:plainf:id:DougenzakaChie:20220302135705j:plain

19時東京着。人と情報量が多すぎて辟易。

せっかくなら椿がハチャメチャに綺麗な季節に再度訪問したい。

二泊三日で十分楽しめたし大島から梯子してもいいかな等と思った。

 

今回の記事が初更新なんだけど、今後も色々備忘録として残しておきたい。